★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ベーグル2種

早朝から快晴!
風薫る五月晴れ♪

冬の間室内に入れていた鉢物を、やっとベランダに出したり、梅の木のアブラムシの偵察・駆除やら・・・
午後は植物との戦いがありました。




昨日第3土曜。 月1のパンクラブに行ってきた。
今年2度目の参加。
今回の出席者は10名でちょうどイイ感じ。

2種類のベーグル。
『ホワイトチョコ+クランベリー』&『クリームチーズ+ブルーベリー』


2次発酵終了後、ドボーンと熱湯のお風呂に@@

その後オーブンで焼成

熱々を試食。もちろんウンマ〜〜〜(*'▽')
翌朝本格的に?食べてみる…カタッ!!
ベーグルってこんなもんかな〜?
CAFEでベーグルサンド食べた時は、これほどじゃなかったような…(^^ゞ
ベーグルの詳細→http://homepage3.nifty.com/bagel/bagel/what1.htm



以前、パンクラブで知り合った方に『ドライフルーツのパウンドケーキ』のレシピを頼まれてました。
ここ→http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20140503


今回会ったので、「あのレシピどうだった?」と聞いてみると「2度作ったけど、2度とも失敗><」( ゚Д゚)
何で?!…と聞かれても、現場を見てないので分からない><返答できない><
オカシイナ???と思い、夕食後再度やってみる。
試食用にアルミカップにも少々。
焼き上がりを試食してみる…う〜〜〜〜〜ん!?!?  普通に出来てると思うんだけど。


そして、今朝そのケーキを持って、その方の所に急いで行って来ました。車で20分かかった(*_*;
「こんな感じじゃないのかな?」
「全然違う!こんな風に出来ればいいけど…」
「なんでだろう?? 撹拌が半端なのかな?? 超簡単で失敗するようなレシピじゃないんだけど…」
お茶をいただいてサヨナラする時、玄関先でしゃべりながらハタッ!!と気づく@@



ナント\(◎o◎)/!
材料の【HM】と書いたのを、【薄力粉】と思っていたらしい。
【HM】はホットケーキミックスの略なんだけど、その人は勝手に【薄力粉】
wordでレシピ作る時、【ホットケーキミックス】とキーを打つのが面倒で、よく使われている【HM】と書いたのでした。
もし、分からなければ質問メールが来ると思っていたので、略して書いたのが原因だった(◎_◎;)
まさか、材料から違っていたとは夢にも思わず…


一件落着の朝でした。。。。。。(^▽^;)。
スッキリ〜〜〜(*^^)v