★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

あんバルーン&お焼き風あんパン&小さなお祝い

明日は『蚕起食桑』(かいこおきてくわをはむ)

 

ご近所のなんとも可愛らしいベビーピンク🎵

冷凍保存しているあんこが気になって・・・

『あんバルーン』 多分2度目

普通の小さ目あんパンをパイ生地で包む。

形成終了👇            👇二次発酵終了、焼成

 

なかなか面白い食感! 二度手間だけど、普通のあんパンとはまた違ってイイ💓

また作りたくなる日が来そう・・・

 

あんを使い切ってしまいたくて、また『お焼き風あんパン』

相棒のマシーンを壊してしまったので、今回も手ごね💦

 

フライパンで焼いてみる。火加減の調子がよく分からない。

中火にしてみたり、弱火にしてみたり・・・

当然、周囲には焼き色がつかないので、どのくらいの焼け具合なのか?不安。

まずまず(;´▽`A`` これで自家製あんは終了❕

 

      **********************

 

小さな小さなお祝いをした。

お祝いと思っているのはサプライズ好きな私だけ( ̄▽ ̄;)

お祝いならやはりケーキでしょ❕❕❕

最近パンばかりなので、ケーキを作る気になれずケーキ屋さんで適当に選ぶ。

会計の時「小さなお祝いをするので、それっぽいピックありませんか?」

デコのピックを頂いて来た。

自分じゃ充分surpriseと思っていたけど、何の反応もなく・・・

なんか寂しい(ノД`)・゜・。

想定内だけど…  期待した私がバカ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾