★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ちぎりパン&キャロットブレッド&つくし

今日は立冬

   『山茶花始開』(つばきはじめてひらく)

 

今年の気候は特別におかしな感じ。

特に植物に感じることが多々ある。

金木犀の花が今年は1ヵ月遅い・・・

水仙が咲き始めた・・・とか

そう言えば、10月だったか??硬い実がビッシリ着いた椿の木に、小さな花がチラホラ咲いていたこともあったし・・・

そして、昨日は我が家の裏手につくし❕❕❕

        f:id:o-uiri:20211105122801j:plain

5cmほどの丈で、緑色(゚Д゚;) きっとこれ以上は成長しないと思うが・・・

スギナの中につくし!!!とは、不思議な光景(´・ω`・)エッ?

 

 

久しぶりの『ちぎりパン』 

息子への宅配便に荷造りしやすいように牛乳パックで。

長男とはもう2年近く会ってない(・・;) コロナ禍で長い事遠出できず、籠り生活をしているらしかったので、今年の4月から月に2度ずつ宅配便を送っている。

もうそろそろ止めようか❓❓❓❓ 荷造りは何度やっても上手くならないし( ノД`)シクシク…

   f:id:o-uiri:20211030101523j:plain f:id:o-uiri:20211030113058j:plain

        f:id:o-uiri:20211030122519j:plain

 

去年だったか、パンを数回教えてあげた方に、半年ぶりぐらいに出合った。

その時、凄く美味しいから是非作ってみてーー!! と教えてもらったrecipeで

『キャロットブレッド』 2本分におおよそ人参1本入り🥕

    f:id:o-uiri:20211101143210j:plain f:id:o-uiri:20211101152428j:plain

    f:id:o-uiri:20211101160054j:plain f:id:o-uiri:20211101182054j:plain

このパンも人参入りだと気付かれない(笑) コネの段階からヤワヤワだったから、当然出来上がりもふかふかのまんま🎵

人参のすりおろしが、肩に辛い(>_<)

 

※recipe( ..)φメモメモ

【キャロットブレッド】1本分

  • 粉・・・・・・・・・100g
  • イースト・・・・・2~1.5g
  • 蜂蜜・・・・・・・10~20g
  • スキムミルク・・・・3g
  • 塩・・・・・・・1.5~2g
  • 水・・・・・・・30~45g
  • 有塩バター・・・・・7g
  • 人参すりおろし・・・30g