★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

チーズスフレ風牛乳豆腐ケーキ

酪農家の知り合いから自家製の「牛乳豆腐」いただいた。
珍しくて貴重な物だけど、ちょっと苦手(*_*)


カッテージチーズに似ていると聞いたので、スイーツに変身させてみる!
いつものようにクリームチーズのレシピで楽勝・・・と思いき・・・(◎_◎;)
しかし、全然滑らかじゃない(>_<)  このままで焼くと、きっと舌触りがダメで美味しく感じない事必至。
ショウガナイ、仕舞い込んでいるミキサーを出してガーーーーーー!!
    
トロトロになった生地で、なんとかサマになった。
    
今日の勉強会のティータイムに持参予定。その会に牛乳豆腐をくれた方が参加予定なので〜。


そう言えば『チーズスフレ』を作るの何年振り??
調べてみたら2011年…ってことは5年も前! 驚き\(◎o◎)/!
それ程長く作っていなかったなんて〜〜(^^ゞ




私のお気に入りのレシピがこれ↓
    
このレシピの載っている本。ナント@@20年前の月刊誌ESSEたぶん今も発行されているはず。
    
今では雑誌を買う事も無くなったけど、この本の【おススメ!あの先生のこの料理100】が気に入って、愛用している唯一の雑誌。
多分この本だけは、もっとボロボロになってもずっとかたわらにありそうな気がする。