★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  米粉のパン

出先でプリントした 米粉のレシピ”をもらいました。
米粉の消費拡大のためのレシピだそうです!!



お昼休みにレシピをめくっていたら、 米粉のパン』を発見。
使いかけの上新粉(米粉)があったので、急に思い立って・・・
お昼休みに始めたけど、出来上がったのは4時半過ぎ(+o+)



上新粉90g(残り全部)+強力粉120gぐらいだったかな????
そうそう、ヨーグルトも少しだけ入ってます。


プリントをくれた人の職場に急いで電話。
滑り込みセ〜〜〜〜フ! ワーイε=ヾ(*・∀・)/
間に合いましたぁ。


直ぐに受け取りに来てくれました。
アップルパイも少し味見してねぇ〜(*^。^*)




米粉が入ったパンはナカナカ難しくて、いいパンにはなりにくいのです。
失敗してもいいしぃ〜〜な感じでやってみました。
なかなかいい感じ…(≧ ≦)Ω ヨッシャ!



市販の米粉100%のパンには、 『小麦タンパク』を添加してあるみたいです。
『小麦タンパク』のない米粉や大麦はいいパンにならないので、添加が必要なのだとか・・・ヾ(´▽`*)ゝ




米粉は小麦粉よりずっと値段も高く、その上作りにくいときたら、家庭ではなかなか普及しそうにないかも;;;;(; ・・)ゞウーン






米粉もいいかも〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ