★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ベーコンエピ&第1回一人ウォーキングイベント

1回


     早朝の西の空 まだ月が頑張ってる♪

 

     f:id:o-uiri:20201203065859j:plain

ズットずっと言われ続けていたパン教室がやっと・・・

今回は『ベーコンエピ』が希望とのこと。

400gの粉で8本のエピ

形成(切込み)のタイミングが、二次発酵後(焼成前)と二次発酵前とレシピも色々

これでないとダメという訳でははないと思うが、4本ずつで比べてみることに。

カットしやすいのは二次発酵前。生地がまだシッカリしているので切り込みを入れやすい。

f:id:o-uiri:20201203103119j:plain f:id:o-uiri:20201203103259j:plain

二次発酵後は生地が柔らかくなっているので、ヘタに触るとヨレヨレな感じになりそうで切込みも入れにくい(>_<)          

        f:id:o-uiri:20201203103012j:plain

焼けてからの見た目は・・・

やはり、二次発酵後切込みを入れるのが綺麗に見える(;^ω^)

麦の穂先がツン❕と尖ってる✨

微妙な違いだから、どちらでも良いのだけど・・・

     f:id:o-uiri:20201203120431j:plain

 名前の通り『麦の穂』っぽい🎵

フランスパン生地だから、噛み応えもガッシリ???

 

       *******************

 

予定していたイベント???ついに・・・

 

昨日、快晴【第1回一人ウォーキングイベント】決行❕

気持ちの良い青空☀

昼食を早めに済ませ、イザ出動・・・(^▽^;)

 

●12:17  自宅スタート(普段の朝の散歩もしていたので、この時点で8,700歩)

●12:41  小学校横

●12:55  自動車屋さんそば

●13:03  図書館(トイレ休憩5分程)

●13:45  サイクリングロード休憩所(東屋でサポート役の友達と落ち合う)

●14:05  目的地(友達宅)

 ✨12,200歩 ✨1時間50分 ✨6.8キロ

 

サポートしてくれる友達が心配するので、一々通過地点を報告しながら…(笑)

後半は上り坂があったからか??少し暑さを感じて、厚手の手袋は脱いだままで歩いた。

暑くもなく寒くもなくウォーキングには最適な空模様だった。

      f:id:o-uiri:20201205132255j:plain

途中広々とした遠景。普段のコースとは大違い!感動!

小川のせせらぎに川藻?? 綺麗な水でないと生息しないと思う\(◎o◎)/!

      f:id:o-uiri:20201205125324j:plain

この日1日のtotal・・・22,000歩  11.6キロ

爽快な一日でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡