★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ピーナッツバターケーキ

今日は曇っていますが、台風の影響か?しばらく雨が続きそうな気配です。
先日とても寒い日があったので、炬燵を出そうか思案中。
例年、遅くても26日の秋祭りには出してます。
カラリとした秋晴れの日に、炬燵布団をお日様に当てたいと思っているのに、雨では…(-_-;)



先日TVを見ていて閃いたことがあります。
『世界ナゼそこに日本人』(??)って言うような番組だったと思います。
それも、お昼に放送していたので再放送。
波乱万丈の人生を送っている人を、世界の果てまで探し求めて行くと言う内容です。
番組中にフッと、湧いてくるような思いがありました。突然に…


【人間にとって、本当に大事な物は形のない物なんだ!!!】
愛情・思いやり・知識・教養・思い出・性格・絆・・・
物質的な物は一つもないんです。
分かり切っていることなのに、何故あの時不意に閃いたのか…?
番組に登場する方々の人生模様に影響されたのか…?


こういう風に考えたら、たくさんの物とサヨナラ出来るんじゃないかな〜〜〜。
って、また断捨離に火が付きました(^^ゞ
私の場合思いッきりが悪いので、これで終わりと言う事はなさそう><
生きている間、ずっと断捨離・・・これじゃ何にもなりませんね(-_-;)


昨日ヒッサビサに親友がうちに来てくれました。
その時も断捨離の話題になり、彼女はいかに衣類が多いか…と言うのです。
じゃぁ、私の衣類見る?
フォーシーズンの衣類全てと細々した物。
私は今の半分ぐらいにしたいと感じてます。
…彼女いわく、これだけ少なければ充分!
想像ですが、話の内容から私の数倍はあるみたいです。
彼女頑張れ〜〜〜〜〜〜( ^^) _U~~




知り合いのお宅にお邪魔しようともくろんで、手土産になればと思い焼きました。
パウンド型2個分のつもりだったら、ピーナッツバターが足りない><
急きょ1.5個分の分量で・・・
パウンド型1個と径13cmの使い捨て容器。


パウンド型の方を持参です。



leoyaさんと雅詠さんの所で可愛い「ヒメツルソバ」を見ました。
こちらでも可愛い姿を見ることができます。

しばらくすると、葉っぱも真っ赤になって可愛さアップ♪