★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

チョコミルクハース&ナッツと甘納豆入り黒ごまパン&素敵なカード&ホームベーカリー

   ””明けましておめでとうございます””

 

遅いスタートとなってます。

もうすでに明日は【七草の節句

 

今日は小寒  『芹乃栄』(せりすなわちさかう)

小寒に入って四日目を「寒四郎」といい麦の厄日とされた。

九日目を「寒九」といいこの日に雨が降ると豊作とされた。

           ※マイカレンダーより

 

新年3日早朝

青空に力強い雲

 

年末最後の記録。『チョコミルクハース』

 

ココア生地にチョコとクルミとアーモンド。

 

 

冷蔵発酵12時間ほどで、甘納豆と貰い物のナッツを入れて黒ごまたっぷりのパン。

『ナッツと甘納豆入り黒ごまパン』

 

輪切りにして濃い目にトーストすると、パリッとして美味しい!

お気に入り(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

      ****************

 

 

年末にもらったカード。

年始のあいさつに替えてこういうのも素敵だなッ!!!って思う。

閃きや発想の転換を大事にしていきたい。

 

この年末年始に次男ファミリーが帰省した。

その時持ち帰ったのが👇

10年ほど前に購入して、1年前から使ってないらしい。不要とのこと。

パン作りが趣味の私にとっては、もし作動するなら使ってみたい❕❕

で、早速作動確認のため完全普通の食パンでスタート。

バッチリ食パンが出来上がる。

・・・が、普通の焼き色設定なのに凄く濃い(>_<)焼け過ぎ。

で次は焼き色を【淡】で焼くとちょど良い感じ。

これなら使える!!! 次々試してみたくなり、仕込み水を原乳にしたり、レーズンやクルミ入りのパンとか、5回試してみた。

結果、スタンダードな極々普通の食パンなら◎

そのほかは、少し工夫の余地有りな感じだった。

やはり、機械は応用が利き難い。

マシーンの癖もあるので、色々試してみようと思う。