★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

自家製ピザ・・・茗荷のっけ

いよいよお盆になりますね。
定期的にお墓の除草やってますが、一応今朝も行って来ました。と言っても10分程。
準備も終わってヤレヤレと言うところです。
明日は2ヵ所の墓参と夕方の灯籠の火灯し・・・
どうやったらいいのか???
まぁ心を込めたので、ご先祖様は許して下さると思います。



先日茗荷サンド作った時、茗荷にチーズ合うんじゃないかな!!!?
と言う事で、早速試してみました。

ピザ生地は3枚分作ったので、1枚焼いて後の2枚分は冷凍庫へ…
薄くてパリッとしたのが好きなので、伸ばしたら大きなピザになりました(^_^;)
25センチ程度。


またまた、冷蔵庫の残り物。
茄子・しめじ・オクラ・ベーコン。

オーブンに入れる時から、茗荷散らそうかとも思ったけど、茗荷は熱に弱いので…
焼きあがってから、茗荷をどっさり。


私の食べる所だけ、茗荷乗せました。
熱々のチーズの上で、茗荷が口いっぱいにポワ〜〜〜〜〜ンヽ(^o^)丿
ハイ!! しあわせでした(^^♪

次は味噌ベースのソースもイイかな?^^



【追 記】
iireiさんから作り方のご要望があったので、ここにメモ📝します。


ピッツア生地(3〜5枚分)
●強力粉・・・・・・・・・300g
ドライイースト・・・・5〜6g
●塩・・・・・・・・・・・・・8g
●水(気温低い時はぬるま湯)・200g


1.材料を全部ボールに入れてこねる。
2.最初ベトベト状態が、段々に手につかなくなります(最初は木杓子でもOK)
3.綺麗にこねあがったら、欲しいピザの数だけ分割します。
4.綺麗に丸めて、生地が乾燥しない様、濡れ布巾などかけて1時間ほど放置(発酵)します。
5.好みの大きさに伸ばして生地の出来上がりです。(麺棒が無くても手で適当に伸ばしてもOK)
6.好みのソースを塗り、好みの具材を乗せてオーブンの高温で焼いて下さい。


※いろんな作り方がありますが、これは超簡単な方法です。