★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

キャロットケーキ

今朝はこの夏最高じゃないでしょうか?
ホントに涼しくって、秋が来るんじゃないかと思えるほどでした。
いつもは二階の窓を開け放して寝ています。
昨夜は寝る時から全部閉めたほどです!
これから、暑さも復活するようです。
皆さんの地域はいかがですか?







【キャロットケーキ 覚書】
   …パウンド2本分程度…

  • 薄力粉・・・・・・・・・100g
  • BP・・・・・・・・・・・小1(無くてもOK)
  • 砂糖・・・・・・・・・・・60g
  • すりおろし人参・・・100g
  • 卵・・・・・・・・・・・・3個
  • レモン果汁・・・・・・少々(無くてもOK)
  • バニラオイル・・・・・数滴(無くてもOK)


※ローカロリーにするため、今回油脂を使わず。
50g程度の油脂を入れてもOK!



と〜〜〜〜ってもサッパリタイプのケーキに出来上がりました。
そして、何故かモッチリ!?
試しに油脂を一切入れないケーキだけど、意外に美味しいではありませんか…(^^)v
ちょっと寂しいな〜〜!!!って感じる人には、生クリームやヨーグルト・フルーツソースとか添えるといい感じ!(^^)!




人参嫌いのオトットに試食してもらいました。
事前に人参のケーキだとは言わないで・・・
ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿全く気づきません。
何も言わず2切れパクついてましたo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
うふふぅ〜〜♪
大成功\(^ ^)/ バンザーイ