★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ブルーベリージャム

PCのあるコーナーの窓から、お隣の畑が見えます。
今年はその畑のそばに、ヒマワリを4本植えてあります。
ヒマワリは太陽の方を向いているのかと思っていたら、このヒマワリはいつも東を向いています。



今日お昼の室温は30度。この夏最高かも・・・
窓は全部開放しているので、ほんの少し爽やかな風がたまにソヨソヨ〜〜〜
30度にしては涼やかさを感じます。



夏の暑い時には水分補給が大切!!!と言われていますが、私は水分を摂るのが苦手なタイプ><
汗をかきにくい体質なのか?? 流れるほどの汗をかいたことが、ほとんどありません。
そこで、最近はお茶を意識的に飲むようにしています。汗をかくために…
500mlのペットボトルにお茶を入れてます。
1日に1本がやっと!
でも、今日は2本目が空になりそうな感じ。
しかし、汗をかくよりトイレに行く回数が増えてます(@@;)







大量のブルーベリーを2度いただきました。
多分合計3kg近くあったと思います。

美味しい〜〜〜〜〜〜♪と言いたいところですが、何故か今年のブルーベリーは、酸っぱいのばかり><
生のままではあまり減りません。
そこで保存に便利のいいジャムに・・・。
4回ぐらいやったかな?


これは1回分。
あちこちに上げてます(^_^メ)
ブルーベリーって、多分ペクチン多いのでしょうね。
レモン果汁入れなくても、しっかりと固まってます(*^^)v



ブルーベリージャム、色んな使い道があるのですが、我が家ではカレーのルーを煮込む時必ず入れてます。
円やかになって、色も美味しそうな濃い色に仕上がります。




カレーって、味も作り方もそのご家庭の味って言うのがありそうですね。
ニンニクや生姜を入れたり、トマトジュースとかお醤油とか…
その他隠し味に色々ありそうです!