★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  ブッタークーヘン


今日のおやつです♪


ドイツの菓子パンです。 
「ブッター」はバターという意味だそうです。
「バターのお菓子」というだけあって、トップにもバターを散らしました^^;



天板2枚分一度に作ったので、た〜〜っくさんできました。



ベンチタイムなしで成形もほとんど時間がかからなかったから、チョッと焦っている時にはピッタリのパンかも....
そんな時に作らなくってもいいのだけど....ね! (~_~;)



焼成後冷めてから、適当にカットすればいいから、人数が多い時でもぴったりのパンかなぁ???


我家の定番になりそうな予感(*^^)v






★ねこのしっぽさんのリクエストにお答えして・・・


****ブッタークーヘンのレシピ****

※材料※ (天板1枚分)

  • 強力粉・・・・・280g
  • 無塩バター・・・50g
  • 砂糖・・・・・・30g
  • 塩・・・・・・・4g
  • スキムミルク・・20g
  • 卵と水・・・・・175g
  • ドライイースト・4g


〈トッピング〉

  • スライスアーモンド・・・70g
  • ラニュー糖・・・・・・30g
  • 無塩バター・・・・・・・30g(小さくカット)


★★uiri流作り方★★

  1. 一次発酵終了後、天板と同じ大きさに四角に生地を伸ばす。
  2. それを厚さ倍になるまで、最終発酵。
  3. その後、指で全体に穴を開け、トッピングを順に乗せる。
  4. 190度で20分焼きました。
  5. 冷めてから切り分ける。


あれば粉砂糖を振ればオシャレです♪
トッピングは種類も量もお好みで変えて下さいネ♪