★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  ワンボウルで出来るりんごのケーキ

一雨ごとに寒さが増してくるような、晩秋の雨です。


我家はまだストーブを出してないのです。
居間のコタツは出しているけど・・・
なるべくストーブを出すのを、我慢。我慢。
と言っても、暖房が何もないんじゃぁなくって、シンクの足元などはもうズット以前から使ってるんですが(#^.^#)



PCのあるカウンターの足元に、小さな電気ストーブを先ほど出しました。

皆さんのお宅の暖房はどうしてますか??




今朝生協で買った紅玉で、またまた ”りんごのケーキ”を焼きました♪
前回のとは、違うやり方です。
ボウル1個に材料をドンドン入れていく方法(*^^)v
後片付けもラクチンだし、早くできるところがメリットです。


生のりんごにシナモンをまぶしておいて、生地の上に乗せて焼きました。
シナモンタップリで、茶っぽいりんごになってます(^_^メ)



粉ふるいもしていないのに、フンワリできて感激!!!




※レシピメモ
≪簡単りんごケーキ≫
 (18cm丸型)190℃で50分

  • 紅玉・・・・・2個
  • シナモン・・・適当
  • 薄力粉・・・・150g
  • BP・・・・・3g
  • 重曹・・・・・1g
  • 砂糖・・・・・60g〜80g
  • 卵・・・・・・2個
  • バター・・・・40g
  • サラダ油・・・50cc
  • 牛乳・・・・・30cc〜50ccほど
  • バニラオイル・適当


《作り方》

  1. りんごは厚めのイチョウに切って、シナモンをまぶしておく。
  2. ボウルに粉類全部と砂糖を入れ、泡立て器でグリグリ。
  3. そこに卵・溶かしバター・サラダ油・エッセンス・牛乳を入れて、どろりとさせる。
  4. 型に流しいれて、その上にりんごを乗せる。
  5. オーブンで焼いた後、型の上にオーブンシートをかぶせ天板を乗せて冷ます。