★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  アップルクランブル


12月とは思えないような気持ちのいい小春日和が続いています♪
来週辺りから雪になるのかな…??

ちょうどホワイトクリスマスって感じでしょうか?



少し前に見つけていたレシピ ”アップルクランブル”を作りました。
材料もほとんどあるし… スピードレシピって書いてあるから、夕食後に挑戦してみました(*^^)v



こんな感じに、簡単に出来たのですが・・・・





クラム(上の生地)が固まってない(>_<)
お皿に取り分けようにも、ボロボロなんです。
しょうがないので、スプーンすくいつつ食べました(笑)



お味はとってもいいのです〜
だから、もう一度やってみるつもり。


※失敗の原因は?

  • 分量に対し型が大き過ぎた?
  • クラムのそぼろ状が足りなかった?(もっと細かく?)
  • バターが少なすぎた?


≪アップルクランブル≫レシピ
  23*15*2.5の型
【フィリング】
りんご・・・・1個
レーズン・・・30g
シナモン・・・少々

【クラム】
バター・・・・50g
薄力粉・・・・50g
砂糖・・・・・50〜30g
くるみorアーモンド50g
シリアル・・・50g



★180度で30分ほどオーブンへ
★クラムは冷凍保存も可