★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  701号パン


3度目の正直ではないけれど、また挑戦してみました。


目標は中がフワッとした、軽いパンになって欲しい!!なのです。




***経過報告***


1次発酵に2日弱かかりました。
ずっと同じ場所には置かず、暖房のある部屋、暖房のない部屋、ストーブの前といろいろ変えながら。


発酵に長くかかるので、その間に生地が腐るのでは・・・???なんて思ったり(^_^メ)


1次発酵終了の生地はヤワヤワです。いつものパンとは比べ物にならないくらい。
仕込み水を減らしたほうがいいのかな???



最終発酵も2時間ほどかけました。

焼成前  ダレタ感じになってます。



焼き上がり  盛り上がりました(^^)



中がギッシリ詰まった感じで、重いパンになりました。
最終発酵を、もっと長くしたほうが良かったのかな???
この点は前回と一緒で、改善されてませんでした(>_<)
どうしたらいいんだろう・・・????



食べた感じは......
口の中にだんだんにこくと旨味が増してきて、じわ〜〜っと美味しさが広がってきます(^^♪

試食した人はみんな美味しい! 味がいいとか言ってくれました。
が、作った本人としては、生地が〜〜〜  納得いかない!(-_-;)



ヤッパリ酵母のパンとイーストのパンは、違いがストレートに分る気がします(^^♪

けっこう鈍感な私でも・・・(~_~;)