★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

りんごのお花ケーキ  一日参り

このごろ夜明けが随分早くなりました。
ついこの前まで5時半に起きるとまだ暗くて、照明を点けて階下に下りていたのが…
今ではすっかり夜も明けて、ビックリするほどアッカルイッ!!!




今日4月1日は近くの神社の『一日参り』の当番でした。
2年に1度程度、当番が回ってきます。
朝8時半から参加してきました。
時期的にも場所柄も寒いのは予想していましたが、とにかく寒い!!!
およそ1時間ほどの間、足はしびれるは…手は冷たいは…咳やくしゃみは出るし…
お隣の方はずっと居眠りをしてたけど、私そんな余裕はありません><


およそ20名程度の氏子さんたちで、拝殿にて一同参拝させていただきました。
『二礼二拍手一礼』やっと覚えました。ふぅ〜〜@@
参拝中には傍らに小型のファンヒーターが稼動中ですが、全く効き目ありません。
なんと!!!!(@_@;)ファンヒーターの表示温度が−6℃ 
口からは白い息が…\(◎o◎)/!
参拝終了後、暖かい社務所熱いお茶をいただきました( ^-^)_且~~~







このところ、りんご続いてます♫
『りんごのお花ケーキ』

簡単なのに見栄えがいい。
去年は何度か作ったのに、今年は初めて。
最近leoyaさんも同じケーキを作ってらして、思い出したのです!(^^)!
リンゴの赤い皮付きのまま使うと、赤が残って可愛いかな??ってことで一箇所だけ皮をむかずに試してみました。(左端)
焼いてしまうと、綺麗な赤が茶っぽくなってしまい、良くないですね…(-_-;)
やはり、皮はむいた方がいいみたいε= (*^o^*)







本日は「エイプリルフール」と言うことで…
「-6℃」は嘘です。ごめんなさい( ̄▼ ̄*)ニヤッ  本当は「6℃」でした(^ε^;))アハハ…