★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

アップルクランブル

ずっと冷凍庫で長い間眠っていたクラムを使って、スピードクッキング♫
ケーキ用にお徳用の安いりんごを買って来ました。
そのりんごを3個使って『アップルクランブル』



2cmほどの角切りにしたりんごを耐熱容器に敷き詰めて、その上にレーズンを散らします。
最後にたっぷりのクラムでカバー。
熱々もいいけど、冷めてからもりんごのシットリ感がより増して、いい感じ(^^♪





先日母とお店ご飯!!!
外ご飯を嫌う母なので、ほとんど外食することは無いのです。
今回は強制連行で無理やりです。
去年オープンした「農家レストラン」。近くなので、思いついたら直ぐに到着。
地産地消をモットーに体に優しいメニューばかりです。
少しずつ沢山の種類がとても食べやすくて、母にも私にもピッタリでした。
食後にはスイーツとドリンクもセットで選べるようになってます。
オーダーした時、お店の方がちゃんとご飯の量を聞いてくれたのも、気が利いていてイイナッ!!って感じました!(^^)!
私のデザート「田舎汁粉」白玉の上の丸いのは紫芋
柚子茶とセットにしてみました。母は「いちごプリン」だったかな…?




お店のカウンターに可愛い置物が…
「苦難が去る」九匹の猿が南天の枝に乗ってます(*^^)v
猿の顔はフウセンカズラの種です。黒に白のハート型、アイデアですね(^^♪