★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

メロンパン&ベーコンチーズパン

今日は全国的に春のような陽気???
朝から良く晴れて、冬の終わりかと思わせるような快晴。
外の方が暖かで気持ちの良い1日でした。
来週はまた寒さがぶり返しそうな予報ですが…



久しぶりにメロンパンの差し入れ!
と言っても、丸々1個ずつだと大きすぎるので(多分)
嫌いな人もいるかも???ということで・・・
4分の1ずつ、試食っぽく(^▽^;)


久々過ぎて、いつものお気に入りのレシピが迷子。
捜索するのも面倒なので、他のレシピで…作ります。
冷凍保存したメロン生地を使うつもりだったら、それも使い切ったようで無し><
うわぁぁぁぁ〜。パン生地とメロン生地両方かよーーと焦るけど、乗りかかった船?? (;^ω^)やるしかないだろッ!!と気合を入れて続行。


色んなレシピを見ても、パン生地に対してメロン生地の方が断然少ない。
以前そのまんまでやってみたら、メロン生地が少なすぎて寂しいメロンパンになった経験があり、それ以後はいつもメロン生地とパン生地を同量ぐらいにしてます。
今回はメロン生地を多めにしたら、生地が垂れ気味。。。

   ↓写真奥のパン。
   
味はまぁまぁ…こんなもんでしょう!



  ↓こちらは別の日に作った『ベーコンチーズパン』これも差し入れに・・・ 
   




この寒い時期には朝の特別の仕事があり、今朝も行って来ました。
暖房のない零度近い土間での作業は、足元から冷えてきます。
昨秋に貰った毛糸のパンツと靴下が大活躍!!!
もう春まで手放せないかも…(;^ω^)
足腰を温かくしておくと、寒さを感じにくいみたいです。