★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ピタパン&ビブリオバトル

今日は二十四節気“雨水”
そして、七十二候では“土脉潤起” つちのしょううるおいおこる=土が湿り気をおびてくる。


昨日今日と天気も良くて、春のような陽気!
散歩コースの農道を歩いて、春を発見\(◎o◎)/!
2月にフキノトウに遭遇するなんて、初めてかも〜〜♪
そう言えばこの辺りは、毎年フキノトウが出る場所。
薄っすらと残った雪をかき別けると、あちらこちらに・・・
   
   
早春の香りを携えて、一目散に帰宅(^▽^;)
みんなビックリすると思い、勇んで見せる。
ほとんど反応なし>< それが現実。。。
フキノトウなんてどうでもいい人ばかり。
感動のない人ばかり。まぁショウガナイか(*_*)




サンドイッチが好きなので、一度はこのパン作ってみたいと思ってたピタパン』
“思い立ったが吉日”
捏ねてる間にあれが出来る、発酵中にあそこに行ける・・・
頭の中でザザッと予定を組んでスタート!!
数時間後に出来たのがこれ!

中は空洞。
それを半分にカットして、ポケットに余りものを適当に詰め込む。
冷蔵庫の掃除にもなった! Luckyーーヽ(^o^)丿
見えないけど、前日の残りの牡蠣も入ってます。(←モチロン頂き物)




今日の新聞で見つけた記事。
『全国高校ビブリオバトル2015』
決勝大会1月10日に。
それぞれの予選で勝ち抜いた36人の高校生が愛読書を持ち寄り、本への熱い思いを発表すると言うバトルが開催されました。
ここ参考→ http://katsuji.yomiuri.co.jp/biblio_h/entry/post_7.htm


   

今回優勝したのは、大分県の女子高校生残像に口紅を
とても惹かれる興味ある発表内容(←新聞の記事を読んで)

36人の出場者と紹介本の一覧が載ってますが、その中の4冊しか読んでいなくて・・・
順にタイトルを見ていくと、読んでみてもイイナ〜と思える本が何冊も。
私が利用している地元の図書館でも、ビブリオバトル開催のお知らせを見たような気がする。
ちょっと覗いてみるのもいいかな〜〜〜〜


※【ビブリオバトル
参加者が愛読書を持ち寄り、順番に1人5分で、その本の魅力を発表。
参加者同士、聴衆との間で質疑応答を2〜3分行った後、「どの本が一番読みたくなったか」を多数決で決める。