★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

最近読んだ本

本の返却に行った図書館で、新刊コーナーを物色中何気なく借りてしまったのがこの本でした。
グイグイ引き込まれてしまい、2日で読破。私にしては珍しい。

狛犬ジョンの軌跡

狛犬ジョンの軌跡






この著者の作品は初めてだったので、次もこの方の作品を読んでみようと思い、今は↓『人生教習所』

人生教習所

人生教習所

小笠原諸島の父島・母島が舞台です。
小笠原のことを知るなら、ヘタな観光ガイドブックよりずっと充実した内容です。
私自身、小笠原のことは全く何も知らず、ずっと遠い東京都の孤島ぐらいのことしか知りませんでした。
その昔は、カリフォルニア州サンフランシスコ市小笠原村と言うれっきとした合衆国の一部でした。



地理だけでなく歴史も分かる内容の小説なので、小笠原に無知な私も少しだけ勉強になりそうです。
後半4分の1が残ってます。