★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ぼたもち(おはぎ)

お彼岸ですね…(彼岸の入り17日・彼岸明け23日)
もうお墓参りは済みましたか?



お彼岸の入りが17日ということだったので、翌18日にぼたもち(おはぎの方が言い慣れてます)を作りました。
あいにくその日は雨だったので、19日に墓参してきました。



今回ぼた餅を作る予定ではなかったのですが、友達が小豆をくれたので…(^_^;)仕方なく。
いつもは4合のお米で作りますが、今回は少な目の3合。
レシピ検索で炊飯時の水の分量は「おこわ」の分量で!!との指示があったので、それに習ってやってみました。





硬い〜〜〜! ・・・(゚_゚i)タラー・・・
その上、いつも入れる里芋も忘れてる(@_@;)
そんな感じで、出だしからつまずいてしまいましたが続行です。



我が家の食卓用・神前用・お墓用・知り合い用とチマチマと作りました。


熊本
旅行口コミ情報