★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

直木賞&芥川賞

夜中雷雨で目が覚め(大雨洪水警報)どうなることやら・・・と思っていたら、朝から晴れ。
梅雨の晴れ間。
明日は夏至  『乃東枯』(なつかれくさかるる)



ノミネート作品の発表がありました。
新進作家の最も優秀な純文学短編作品に贈られる「芥川龍之介賞
そして、最も優秀な大衆文芸作品に贈られる「直木三十五賞

153回の選考委員会は、7月16日
“第153回直木賞候補作品”

東京帝大叡古教授

東京帝大叡古教授

若冲

若冲

永い言い訳

永い言い訳

アンタッチャブル

アンタッチャブル

流

ナイルパーチの女子会

ナイルパーチの女子会


“第153回芥川賞候補作品”

文學界2015年6月号

文學界2015年6月号

島本理生「夏の裁断」


[rakuten:neowing-r:11576346:detail]
高橋弘希朝顔の日」



[rakuten:neowing-r:11554883:detail]
滝口悠生ジミ・ヘンドリクス・エクスペリエンス」


火花

火花

又吉直樹「火花」

内村薫風「MとΣ」
羽田圭介「スクラップ・アンド・ビルド」


以上ノミネートされたので、ここにφ(..)メモメモ
それぞれ6冊の中で唯一読んだのが『火花』
芸人の又吉さんが書いた本が人気ですよ!と図書館の方から勧められて読んだのがこれ。
これがノミネートされるとは青天の霹靂\(◎o◎)/!
後でレビューを見てみると、感想は両極端。

さて、私の読後は・・・・・(^^ゞ
他は読んでないので、「ふ〜〜〜〜ん」って感じ。


今回の受賞作品がとても気になるのは、この作品がどうなるか???と言う1点だけ!(笑