★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

人参とリンゴのシフォンケーキ No.70

最近パンやお菓子からは遠のいてました。
何故だろう???(^_^;)


1月以来のシフォンケーキ。
10日ほど前から人参とリンゴのジュースを毎朝飲んでます。
その時出来る搾りかすを使ったシフォン!
   
   

   
人参の皮もリンゴの皮も芯も全て入ってます。
あまり沢山入れると、焼きあがった生地が崩れるので、1個につき100g入れてみた。
   
半分はパンクラブのティータイムに持参。
後の半分は、5年前に天国へ行ってしまったNちゃんの命日にお供え。

   
私の作った物は何でも試食してくれたNちゃんに心をこめて…
搾りかすでも「有効活用!!」と言って喜んでくれるはず。
丸5年もたったのに、今でも元気な姿をヒョッコリ見せてくれるような気がする。
Nちゃんのお母さんに手渡しした時、思わず・・・・・・。
一番頼りにしていたNちゃんが突然いなくなって、お母さんも大変な5年間だったはず。
本当に激激変の数年の間・・・高齢にも関わらず、必死に生きて下さったことが、私とNちゃんの架け橋になっていたような気がする。
二人一緒に涙目になってしまった。


そして、昨日Nちゃんのお母さんから手作りのこんにゃくいただきました。
さぁ、今日はこんにゃくのきんぴら作ろう!!
おばさん、ありがと〜〜☆☆☆