★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

わ〜〜〜〜@@ どうなってるんだ!!(-_-;)

このところ天気悪くて今日も夕方から雨。
菜種梅雨って言うのでしょうか・・・
明日はさらに気温が低くなる予報です。


昨日今日と母を連れて病院通いでした。
今まで大きな病気は無かったけど、やはり歳です。
今年になって3度寝込み。昨日は腰痛検査で、そして今日は自転車に乗っていてふらついて転んだとかで、向う脛の怪我。
出血が多くてビックリ@@ 一時は救急車!!と思ったけど、かかりつけの医院で直ぐに処置をしてもらいました。
一件落着!!

     
     


ここからが本題^^
以前から〜特に最近・・・。
完全認知症予備軍! いや!!すでに初期症状なのかも><と言う出来事が。



週1回可能な限り決まったメンバーで早朝集まります。1・2時間で解散です。
その集合場所はとあるメンバーの自宅。我が家からは徒歩20分で行ける距離なので、天候次第では散歩がてら歩きます。
問題のその日は小雨が降っていたので車でGO〜。
さて帰路につく段取りになった時・・・
窓越しに外を見るとまだ雨。
ちょっと急いでいたので『歩いて帰るの嫌だな〜』と思い、もう一人のメンバーに「車に乗せて!!」
いつも乗せてくれるその人、ポカ〜〜ン(・・;)
「車で来たんじゃない!?」と言われて、私初めて気づく><
(◎_◎;)そうです(◎_◎;)  車のことはスッカリ忘れて、徒歩で帰宅するつもりでした。
窓のすみからわずかに見える自分の車の屋根(=゚ω゚)ノ
『ガーーーーーーーーーーーーーン』赤っ恥!! 大恥!! 
穴があったら入りたい…  
その後凹む凹む凹む凹む・・・・・・・・・

         
      


そして、もう一件は…
大失敗の巻!想定外のキッチン惨事\(◎o◎)/!
4・5日前のこと。
南蛮漬けを作るため多めに買った鯵に粉をまぶす。
その時、はたと思い出す。以前いただいたしんこ餅を2本冷凍してます。
そのしんこ餅『揚げ出し餅』のようにならないか!?
5年前に亡くなった親友のNちゃんがお店のメニューで出していて、そのレシピで一度だけ作った時とても美味しくて、頭の隅に『揚げ出し餅』がずっとあったのです。
しんこ餅って、普通のお餅と似たり寄ったり???と言うイメージがあったので、しんこ餅でも『揚げ出し餅風』が出来るはずと・・・


揚げ物は後始末が面倒で滅多にしないけど、今回は気合を入れて〜
鯵を揚げる前にまずしんこ餅を揚げようと、1本を5・6個に斜に切る。
2本なので10個以上あったと思う。(解凍して表面の水分はキッチンペーパーで取る)

180度に設定した油に、魚の前にまずはしんこ餅を…次々投入!
しばらくしたら、
ナントいう事\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
しんこ棒が爆発です(>_<)(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
油と一緒に飛び散る!!
最初の一発が右手と顔に。直ぐに電源を切る(IHヒーター)
手は蛇口の下で流水に。顔までは余裕がなく>< 2・3ヵ所水泡。
一発目・二発目・三発目・・・・と時間を置きながらドンドン爆発。
近寄れない。しんこ餅は散乱状態!
5分ほど???で落ち着いた様子。油鍋をのぞいて見るとすべての油が飛び散ってる(◎_◎;)(◎_◎;)
お鍋の周りはもちろん、天井・壁・床・・・油びたし!
水浸しなら拭けば済むけど、油びたし・・・どうしよう!!!
キッチンに常備してるボロ布・キッチンペーパー・トイレットペーパー。
その辺にある物総動員。水じゃないので吸い込まない。
ザザーーーっと油を取ってから、台所洗剤を浸み込ませた布で拭く、拭く、拭く、拭く。
その後雑巾で水拭き、水拭き、水拭き、水拭き・・・
何度拭いても元通りにならない>< 
        
     



その日は諦めて夕食の準備に取り掛かったけど、ザッと片づけるのに1時間もかかり、いつになく遅い夕食となりました。
いつもの時間に夕食に来た母には、一旦戻ってもらう。


あれから数日・・・
いまだに元には返らず・・・(*_*;
隙間から油が滲んできます。
とんでもない所まで、油が飛び散っていて・・・(-_-)
一番の心配はIHに付いている排気口に入った油が悪さをするのではないか?!?!
と懸念しつつも以前のように使ってます(不安)


長年台所を使って来て、こんな惨事は初めて。
ガスなら火事になっていたはず(◎_◎;)
ゾ〜〜〜〜〜〜〜ッ(冷汗)