★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

人参とリンゴのシフォンケーキ No.71

毎日出る人参とりんごの搾りかす。
なかなか使えなくて>< またまたシフォンに入れました。
この前は100gだったので、今回は多めに入れて170g。
多すぎると粗熱を取っている間に生地がボトリ・ボトリという経験があるので、その点心配。

 
焼き上がりは前回よりも、何故かいい感じに膨れて〜やわやわのフワンフワン♪
まさにシフォン(*^^)v

今回も半分ずつにカットして、二人の人にPlease💓


搾りかすの件ですが、冷凍しておくと言うのも一案なんだけど、溜まっていくもの困りもの(・・;)
コロッケやハンバーグ・お好み焼きとかには入れてみようとは思うけど、滅多に食卓に上がらないメニューだし。
トドさんからの発案で「ジャムはどう??」と言うアイデアに飛びつきました。
即行で今朝、搾りかす2回分をやってみました。。。
結果、ジャムには程遠い(◎_◎;) よ〜〜く考えたら(考えなくても?)水分はジュースとして出てしまってるので、砂糖とレモンを加えるだけで出来る普通の(生のままの人参)物とは違い、パッサパッサ!!
しょうがないので、水分を足して少し柔らかくしてみた。
まぁこれである程度日持ちはするでしょう。



そうこうしている時、山歩きの好きな友達がコシアブラを持参。
出来立てのこの『人参ジャムもどき』と交換と相成りました。
一件落着(*´▽`*)