★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

昆布の佃煮

昨日の日曜は、珍しくドライブしてきました。
お天気が良かったので、行楽日和でしたねっ!
…と言っても、午後から突如です('_')


近所の食堂は、相変わらずB級グルメで有名になった ”ひるぜん焼きそば”のお客さんで行列!!!
そんな風景を横目で眺めならが出〜〜発!!



帰宅途中、国道でこんなにメチャメチャ可愛い車を見ましたよ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
思わずハ゜シャッ! Σp[【◎】]ω・´) 激写
ドライバーは・・・・・・ですが(^ε^;))アハハ…


慌てて、ガラス越しに写しました。
車の前後にぬいぐるみとかキャラクターがイッパイヽ(*´∀`)ノ
ナンバープレートは、小型の水色(市町村ナンバー)です。
こんなプレートがあるんですねっ!!
ミニカー用みたいです。 初めて観ました
ナンバープレートのお話はここ





先日、北海道の美味しそうな昆布を沢山頂いたので…
私の好きな佃煮を作ってみました。



レシピ無しなので適当に。
途中味見をしつつ・・・・・・
出来上がりに、冷凍の刻み茗荷を入れてみました(*^^)v
なかなかイイ感じですよ!(^^)!



この佃煮で一番困ったのが、市販品のように細く切れないことです。
乾いた状態ではさみで切ると、途中で折れて短く細かくなるし・・・
少し湿らせて包丁で切るとヌルヌルとぬめりがでて、これまた滑って切りにくい…(-_-;)
何かいい方法は無いでしょうか???



誰か教えて〜〜〜♪