★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  米粉のパン


特に何も予定のない日曜日でした♪

こんな日は、ダラダラとしてよけいに何も出来なかったり、そんな予感の朝でした。

でも〜〜、近所に住んでる栄養士をしている若いママさん(Mさん)と立ち話をしていて、米粉のパンのお話になりました。

Mさんは、 地産地消”を意識してか?米粉のパンでふきの佃煮のサンドイッチを作りたい と言うのです。

米粉とお麩(粉状にして)で挑戦して失敗したのだそうです。



米粉100%では、パンは出来そうにないから、小麦粉と米粉のミックスで再挑戦してみたら・・・・
と言って別れたのです。

私は帰宅してから、米粉の件が気になってしょうがなくって・・・(^_^メ)
検索で米粉の使用率の高いレシピを拾い出して、早速計量です。




このレシピ↓を参考にしました。
レシピ ○ もっちりです!米粉のパン ○ by ドリトスのmama


米粉のパン★

  • 強力粉・・・・・150g
  • 米粉・・・・・・100g
  • 砂糖・・・・・・20g
  • 塩・・・・・・・3g
  • 仕込み水・・・・180g
  • イースト・・・・3g
  • バター・・・・・25g


こねてる途中にニーダーをのぞいてみると、生地がドロドロ状態(=_=)
急いで、強力粉を20g追加です。






初めてにしては、ナカナカいい感じかな・・・・♪


夕方の散歩の時、Mさんちに持参。
早速ふきの佃煮を入れてサンドイッチに・・・といきたいところだったのですが、ふきがない〜〜〜(^_^メ)

ふきの代りに「シソ昆布」でも入れてみよう。
その場で、「シソ昆布」+「マヨネーズ」のサンドイッチで井戸端試食会(*^_^*)

和風サンドで、シソ昆布の塩味とマヨネーズの脂分が絡まって、微妙にいい感じでした(*^^)v

「これいけるよ!!Mさん」って感じで、二人で納得したのでした(^^♪




※ふきの佃煮サンドが出来たら、試食したいな〜〜〜  Mさ〜〜ん! 聞こえたかなぁ〜〜ヽ(^o^)丿