★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

 アールグレーシフォンケーキ No.39

このところ青空が続いてます。
しかし、今日の風も冷たかった。


最近、何となく体が気持ちについて行かなくって・・・
思いは色々めぐっているのに…あれもしよう、これもしなくちゃ!!って。
気候のせいでしょうか? 災害の影響でしょうか? ウイリーのこともあってかな…?????




今日は『あんパンの日』だそうです。
1875年4月4日、明治天皇が水戸邸の下屋敷を訪れる際に、木村屋のあんぱんが出されたことから。


早めに知ってたらあんパン作るんだったのに、残念!!!(笑)




あんパンじゃなくて ”アールグレーのシフォンケーキ”を作りました。
久々のシフォン!!・・・と思って、調べてみたら7ヶ月ぶり('_')
ふ〜〜〜〜ん!そんなに作ってなかったんだ(@_@;

 


今回はMサイズ(いつもはL)の卵を使ったので、いつもより1個多めで使ってみました。
M5個じゃやっぱり生地があふれそうになったので、アルミカップに少し取って…。



分割して、あちこちにばらまきました。
あっ!! もちろん、一切れ試食してます。



ケーキは発酵の過程が無いので、パンと違って出来が安定しているように思います。
このシフォンは、型から外す時が一番緊張します。
何度やっても、生地に傷をつけてしまって、穴が開いたり・・・
今回は不思議と上手くいきました\(^o^)/



今夜はお隣のNちゃんが試食に来るそうです(*^^)v(*^^)v(*^^)v




いいねぇ〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ


【追 記】
別の意味で今日4月4日は何の日だと思う???
…って、友達に聞かれました。

『ニューハーフの日』だそうです(~_~;)
3月3日は桃の節句で女の子の日。
5月5日は端午の節句で男の子の日。
で、間の4月4日は・・・・だそうです