★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

 ノアレザン

今日は1日曇り空。
しかし、気温は高めで暖かい1日です!
こんな日が続くと、周りが一気に華々しくなりそうですねぇ〜♪




Nちゃんから使って…と言ってもらったライ麦の全粒粉で、久々の ”ノアレザン”
強力粉400gにライ麦粉100gで8本。
ノアはくるみ。レザンはぶどうと言う意味のフランス語だそうです。
…と言う事でくるみとレーズンがたっぷり入ったパンです!



最近たまに作るパン、気候?温度?の関係でしょうか?

冬の寒い時期も、反対に暑い夏も発酵状態が上手くいかない事が多々あります。
このところ、意外にいい感じの生地になってます(*^^)v


うちには2本だけ残して、あっちこちに・・・・






今日は、私の『のんびり曜日』
仕事を少しだけした後、気になっていた買い物を済ませ、午後はやりたい事に没頭です。



それは…
図書館で借りた本『老前整理』を、先日ザザ〜〜〜っと読みました。

老前整理 捨てれば心も暮らしも軽くなる

老前整理 捨てれば心も暮らしも軽くなる

”整理”と言うと、収納テクニックを紹介する書籍が沢山出ています。



しかし、この本は収納することよりも、自分の身の回りの物全てをシンプルにして、身も心も身軽になって新たな暮らしをしませんか?
老いてからでは気力も体力も判断も出来なくなるので、その前にやってしまおう!!
ゴミ屋敷には断じてなってはいけませんよ…!!
こう言う内容です。




1年くらいかけて、少しずつ無理しない程度にやっていこうかな・・・と思ってます。
1週間ほど前から行動を起こしてます(^_^.)
でも、ナカナカ一気には思い切れないので、見直したところを数ヶ月後に再度見直す!!・・・と言うやり方が、私には合っていそうです。
思い出があったり、高価だったりした物は迷ってしまうんです。




一番最初に、私自身の個人的な持ち物から始めて、今日はキッチンの引き出しに挑戦です。
台所って、こまごました物が無数にあるんですよね。
使わない食器だって、捨てきれずに沢山あるし・・・
この家に移って、丸6年しか経っていないのに、すでにあふれそうな物もあったり(>_<)
使わない物に囲まれて暮らしているようです・・・



皆さんはどうしてますか?



CMサイト|UMIウェルネス チャンネル(アセチルグルコサミンでいくつになっても若々しく!)