★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

桜あんパン&ウインナーチーズロール

4月最後の日
『牡丹華』(ぼたんはなさく)
2016年もすでに3分の1が終わってしまった。
明日からは風薫る5月・・・
5日は立夏暦の上では夏!!!   早いな〜〜〜〜〜☆




桜茶に使ったさくらの花の塩漬け(西利)が残っているので、久々にパン…♪
桜あんパンと言っても、あんは普通の小豆餡(^^;
桜の花を乗せてみただけ・・・
   
その餡も途中で無くなり、後はチーズとウインナーを巻き巻き!
今使っている新参者のオーブンは、本当にムラ焼けが激しくて、困ったものだ(ー_ー)!!
   
焼成中に2度ほどオーブンを開けて、2段の天板を上下前後入れ替えたりしているのにも関わらず><
何かいい方法はないものだろうか????



最近全然パンを焼いていなかったことに気づいた。

何もしないのに、なんとなく気忙しいような気がしていたからか??
気になっていたことが一気に片づいてしまったので、なんとなく解放されたような感じ(^^♪
GWは無関係な仕事だけど、明日の日曜は久しぶりにノンビリしようか??
それとも、家の中の風通しをよくするため、滞っている物の廃棄でもしようか・・・
あっ!! そうそう、一件仕事が入っていたんだ。忘れるところだった(-_-;)


そろそろ水の引かれた田が増えてきた。GW明けぐらいから田植えが始まりそう。
昔と違って、田植えでも人影が少ない。一人二人程度で田植えが出来てしまうなんて・・・
小学生の頃、田植え休みというのが3日・4日?程度あった。
そのお休みに自宅の田植えのない子は、ずっと遊んでいたような気がする。
子供にとっては、田植えはお祭りのような感じだったのかな〜?
人が沢山集まって、大勢の人と一緒にお昼を食べる。
今になって、賄い係も大変だったんだろうな〜と思う。
懐かしいイイ思い出です。