★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

散歩中の出合い&姪っ子とのパン作り

今日は『鷹乃学習』(たかすなわちわざをならう)

 

久しぶりの朝焼け♪

 

 

 

 

      **********************

 

 

最近パン屋さんに勤務しだした姪っ子がやってきた。

まだまだ新米なので、計量とミキシングしかやってないらしい。

パンの基礎を教えて欲しい・・・と❕

張り切って二人でどっぷりパンに浸ったヒトトキだった。

時間差で、二つの違った生地を進めていく。

もっとユッタリのはずだったのに、タイマーがあれもこれも鳴りだして忙しい、忙しい( ̄▽ ̄;)

5時間ほどかかって一応終了。

試食しながら質問タイム。

勤務先の店長と私が同じことを言ってる!と。

はて❔どんなこと❓

【数字に頼るな! 感覚と見極めが大事!】

お店で教えてもらえないことが今回多々あった。

目から鱗!!と姪っ子素直に喜んでくれた。

 

じゃ、また一緒に作ろうね・・・

 

姪っ子からは2kg近いブルーベリーを。

早速ジャムに変身。