★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

コーンブレッド&TOKUGAWA15

もう目の前にお盆がやってきた。

今年は新盆(初盆)だが、コロナのことがあり全面的に集まりは中止となった。

墓地の清掃を、今日の午後勝手に予定している。

 

    f:id:o-uiri:20200809065219j:plain

 

 

先日の『ぶどうパン』が好評だったので、図に乗って『コーンブレッド』

何だか太り気味のトウモロコシの出来上がり(;^_^A アセアセ・・・

皮をもっと長くしないと、葡萄に見えるかも…💦

    f:id:o-uiri:20200804123444j:plain

一応、生地にはコーンミールを投入。

粉250gにコーンミール20gで、トウモロコシが4個

もし次回があれば、同じ粉の量で2個にしたい。(2倍の大きさ)

形成(分割)には、やはり時間がかかる。

要領が良くなれば、チャチャっと出来るようになるのかなぁ?

 

       ***********************

 

今手元にある図書館の本は👇

TOKUGAWA 15(フィフティーン)  徳川将軍15人の歴史がDEEPにわかる本

TOKUGAWA 15(フィフティーン) 徳川将軍15人の歴史がDEEPにわかる本

  • 作者:堀口茉純
  • 発売日: 2011/09/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

江戸幕府・歴代将軍が主人公であったり脇役であったりと、 時代物と言えばほぼ江戸時代の物をメインで読んできた。

歴史上の人物としては把握していても、身近に感じた事はなかった(^^;

将軍15人のビジュアルからキャラクター、生い立ち、宗家と御三家との確執、等々

歴史の授業では習わないことばかり、それぞれの人物に焦点を合わせてこまごまとしたことまで書かれているのが面白い。

 

御三家の筆頭?であった尾張藩からは一人も将軍になった人物はいなかった❕❕❕

最後の15代将軍慶喜さんなんて、江戸城の門を一度もくぐることがなかったなんて…(@ ̄□ ̄@;)!!目から鱗

 

テレビドラマで有名な【水戸の黄門様】光圀さんはやはり重鎮であったとか、【暴れん坊将軍】吉宗さんは、棚ぼた的に8代将軍になったとか・・・

3代家光さんは衆道(同性愛者)に夢中で夫婦仲最悪。

最悪の将軍と言われている5代綱吉さんは、超マザコン衆道好き!

 

ミーハー的な内容が盛りだくさん💦

想像を膨らませながら読み進めている(笑)

初代の家康さんは、徳川家がいつまでも続くようにと、宗家がダメな時のことを想定し、還暦後に授かった九男義直に尾張藩、十男頼信に紀伊藩、十一男頼房に水戸藩を御三家として分家。

そういう家康のアイデアがあってこそ将軍家としての徳川家は265年も続いたのだと思う。

 

お江戸は、本当に面白い🎶