★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

アーモンドチュイル&父にツナガル…2…

夜。。。ホッと一息ついた後、急に作りたい虫がウズウズ。
手早く出来上がりそうな『チュイル』
以前からこのカーブに憧れていた。

    
   米粉・アーモンドスライス・グラニュー糖・卵白・無塩バター

焼き上がりは、パリッとして歯触りも良く…これなら翌日会う友達にplease♪
が…翌日はシットリ。残念(..)
乾燥剤と共に密閉容器に入れるべきだったのか??
でも、そういうの面倒だし〜〜〜(~_~;)
小麦粉じゃなく米粉使ったからか???  





先週のある日、以前から気になっていた所に行って来た。
車で50分ほどの場所。(10月18日に載せた場所)
前日、地元産の手土産を用意。
父が現役時代、非常に懇意にいていた方のお元気な姿を一目でも見たい!
今は別の方が経営しているが、その女将さんのやっていたお店に出向いた。
そこで、斜向かいにいあるご自宅・今のご様子を仕入れて・・・
もちろんそのお店でランチ後、その女将さんのご自宅へ突撃訪問してきた。


実は私が勝手に思っていたことと、随分違っていた点も発覚。
ご主人がお亡くなりになって、お店を畳んだと思いこんでいたのに… お邪魔してビックリ@@
ご主人はお歳なりにお元気な姿だった。(殺してしまって申し訳ない)
10年前に事故で女将さんの足腰がダメになったのが、辞めた理由だと。
昭和41年にお店を初めて40年間営業を続けてらした。
そのお店を始める何年も前から、父のと付き合いがあったということ、初耳の情報もたくさん聞かせてもらった。
最盛期には、父の関係の組合に同業者が13件もあったのに、今はたった2件のみ。
30年40年の時の流れを感じる。


足腰がダメになってなかったら、今でもお店をやっているだろう…って。
御年88歳、ご主人82歳だそう。

30分程お話を聞いて退散したが、お元気なうちにもう一度お目にかかりたいと思う。
その時は、もっとたくさんの私の知らない昔話を聞きたいと思う。

    
母が編んだ『OPALの靴下』を良ければどうぞ〜〜
帰り際に渡してきた。
凄く凄く喜んで下さったので、母もきっと嬉しいと思う。