★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

メロンパン

『楓蔦黄』 (もみじつたきばむ)


今年も後二ヵ月。
年内にすべきことをリストアップしなくちゃ…とユルユルと思い始めるころ。
注文していた年賀状も来ることだし・・・
この前の21号台風で、窓ガラスも激汚(-_-;)


最近ご無沙汰しているパン。
久しぶりに『メロンパン』
いつぶりだろう??と調べてみると……去年の12月以来@@
(=゚ω゚)ノほ〜〜〜〜!! およそ1年ぶり……  ちょっとビックリ。


今回久しぶりだからというわけではないが、何をボ〜〜っとしていたのか、メロン生地(クッキー生地)に卵を入れるのを完全に忘れていて、気づいた時には遅かりし(~_~;)
しょうがないので、そのままGOーーー!
    
出来上がりは、やはり!!という感じ。
メロン生地につなぎっぽい物がないので、ボロボロ状態。
食べる時には要注意!!!(-_-;)




先日いつものようにお昼が終わってから、突撃で東城の道の駅目指す。
1時間ちょっとで到着。
『陽光』という珍しい東城産のリンゴを見つけた。
径7cmほどの小さなリンゴが5個で500円ナリ。
※『陽光』群馬県で品種登録
    
収穫時期が悪いのか??あまり美味しい状態ではなかったので、またまたクランブルに。
    


その東城の道の駅で、珍しい物を見つけた!
『畑のお肉』
30分ほど水に浸すと、倍以上の大きさになる。それをしっかりしぼってから、おでん種に使ってみた。
ナルホド食感はお肉っぽい。弾力がちょうど肉の感じ…
ちょっと風味???に癖があるような気がするので、袋に表示してあるように唐揚げとか酢豚にした方がいいのかも。
    
我が家ではお手軽に使えそうな商品だった。

そして、もう一つ『竹屋饅頭』
名前は聞いたことがある。
昔JRの広告板??で見たことがあるような??


食べたことのないお饅頭。
徒歩圏内に本店があるというので、行ってみた。
    
こじんまりとした建物ながら、1861年創業の老舗とか・・・。
ならば、一度は食べておかなくちゃ!!
少しだけ買って帰った。
酒種の皮で出来ているらしい。
ほんのり日本酒の香りが口の中で広がる。
地元のローカルTVでは、CMもやっているらしい。
広島県民にはなじみのある饅頭だとか…
広島と言えば『もみじ饅頭』が先ず浮かぶが、もみじ饅頭よりずっと古い名物を一つ制覇。
電話が5番(0005番)っていうのが、なんだかいいなぁ〜〜〜〜。
この地域で5番目に電話をつけたということなのかな??とその当時を想像してみるのも、何となく楽しい(^^♪