★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

 ヒメオドリコソウ


最近、散歩中にショッチュウ目につく野の花があります。

いたるところに群生しているのですが、遠くから見ると薄い赤紫のカーペットのようです♪


この植物、以前は全然見かけない植物だったのです。

名前を聞いても誰も知らないし、みんな「昔は見かけなかったよ〜 外来種じゃない?!」って言うのです。

ヤッパリ〜〜(@_@;)


散歩の途中に写真に撮って、ネット検索してみました。


ひめおどりこそう(姫踊子草)
しそ科 ヨーロッパ帰化



この”ヒメオドリコソウ”他の地域ではどうなんでしょう??