★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  紫芋のケーキ

去年の秋にいただいた紫芋が2本。
冷蔵庫の上に眠っていました。
大丈夫かなって、包みを開けてみるとほとんどそのまんま状態!!(*^_^*)


早速、レンジで加熱後お砂糖を加えてざっくりつぶしておきました。
これでまた色々な物に使えるのです♪


今日は、先にシフォンケーキを焼く段取りにしていたので、一緒に焼けるケーキにしたのです。



先にシフォンをオーブンに入れてスタート!
その後すぐに紫芋のケーキ”をグリグリしてから、先にシフォンの入っているオーブンに入れました。


そんな感じでゴテゴテしながら、同じ時間に出来上がり!!(*^^)v

1段で違うものを同時に焼くと、やはりムラ焼けが出来てしまって・・・・_(._.)_
でもしょうがないのです。ずるして1度に2個焼こうとするから........




シフォンは、まだ型の中で眠ってます。 明日ね.....(@^^)/~~~