★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  麦こがしのシフォンケーキ No.8


麦こがし」???なんだろう?と思っていたら、昔懐かしい「はったい粉」のことでした(^^)


母がお湯とお砂糖を入れコネコネしてくれた物を、子供のころおやつに食べていたのです♪



六条麦をいって粉にした”麦こがし”は
昔から各地で子供のおやつとして親しまれてきました。
麦こがし””はったいこ””おちらし””おこうせん”と地方によって呼び名が違います。
大地の恵み、大麦の香ばしさを楽しんで下さい。

この文章に引かれて作ってみました(*^^)v



画像では分りませんが、粉ふるいをする段階で、はったいこ(麦こがし)の懐かしい匂いがプンプン♪
当然、焼きたての物も、あの香りが強く匂ってきました♪


だけど、だけど・・・・試食の時には、ほとんど匂わないのです_(._.)_
それに、それに・・・・”はったいこ”が入っているなんて、わかんない〜〜〜!!!


”はったいこ”が約90%も入っているのにねぇ.........................
お味も焼け具合もいい感じなのですが(-_-;)



※このはったいこ、ダイエットに最適なのでだそうです(*^^)v