★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

米寿の祝い

2・3ヶ月前から予定していた母の米寿の祝い。
5日土曜日。家族でささやかに・・・。



家族全員の都合の良さそうな日と言う事で、2か月前、後楽園近くの食事処を予約してました。
当日の3日ほど前、お店から確認の電話。
その時、【飾りつけを少ししても良いですか?】と言う申し出があり、もちろんお願いしました。


米寿のお祝いと言っても、ただ家族で食事をするだけの簡単な物。
場所は後楽園。

母の希望もあって、自宅近くでと思っていたのに、後楽園に変更したのにはちょっとした理由があります。
春先だったか?? 母がデイサービスでの話をした時、後楽園に行ったことが無いという事実を初めて知りました。
そして、寝たきりになっていた父が「元気になったら後楽園に連れて行ってやる!」と言ったまま旅立ってしまった。
そんな話を聞かせてくれました。
もちろん、認知症の父が連れて行ってくれることはない!!と、母には分かっていたのですが。


その話を聞いて閃いたのが、 『後楽園見物とお祝いを兼ねよう〜!!』
早くからこのことを母に話すと、行かないと言い出すのが分かっているので、前日になって初めて伝えました。
他の参加者(家族)には5月には伝え、後楽園に集合をかけていました。


母の体調が心配だったのですが、無事行って来ました。
そう言う、私自身の方が体調不良>< 何とか2日ほど前には元に戻ってホッとして出かけることが出来ました。


後楽園はちょうど蓮の見ごろで、翌6日早朝には蓮の撮影会もあったようです。
http://www.okayama-korakuen.jp/
 

 
  
車いすを押しながら1時間ほどノンビリ散策。
その後、集合場所の食事処で、ワケアイアイと楽しい時間を過ごしました・・・・♪


母の体調を考えて、帰路何処にも寄らず直帰でした。

小さなイベントですが、一つ終わってホッと一息しています(^^;