★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

大きな平焼きパン&ブルーベリーシフォンケーキNo.91

局地的集中豪雨があったりと、異常気象の続いている7月。
小暑(7月7日)から立秋(8月7日)までが暑中。
立秋になると残暑。
気候の変化を細やかな言葉で表すことの出来る日本語って凄い。

今日はたった15分程度だが、バケツをひっくり返したような雨だった。



『蓮始開』

あちこちで蓮の花が花盛りの様子。
2年前の7月だったか、母を後楽園に連れて行った時もハスが綺麗だったのを思い出した。
あの時連れて行って良かったなぁ〜〜と、今になって感じる。
今の母ならとても連れて行けない。体力ドンドン無くなっているような…



先日珍しい方からパンを頂いた。ナント男性ヽ(^o^)丿
手作りパンを頂くなんてほとんどない(..)
だからHappy(^^♪

大きな平焼きパン。黒糖入りだった。
    
径が20cm以上@@ 
デ・デッカイ\(◎o◎)/!

    
半分はパンの友達へ
    
そして、後の半分は我が家で消費。
サンドイッチにしたり、トーストしたり・・・
作ってもらうパンは最高でした。
そして、物々交換と言う事で、こちらからはまたまた『ブルーベリーシフォン』
    
この前の失敗を繰り返してはいけないと、底にブルーベリーを敷くのを止めた。
分量は同じく100gだが、なんとかセーフ(^▽^;)