★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

 チョコレートプリン


今日のおやつです♪
昨夜作りました。


簡単な割には意外と美味しかったので、レシピを載せておきます。


*材 料*

  • 卵黄・・・・・・・3個分
  • 砂糖・・・・・・・60g (チョッと減らしましたがこのくらいで良さそうです)
  • 薄力粉・・・・・・20g
  • ココアパウダー・・大3
  • 牛乳・・・・・・・500cc


大きめ容器4個分(小さめ容器に8個作りました)



*作り方*

  1. ボウルに卵黄を入れよく溶く。そこに、ふるった粉類と砂糖をペースト状にする。
  2. 牛乳をレンジで人肌に温めて、そこに1のペーストを3回ぐらいに分けて入れる。その都度混ぜてレンジ。
  3. もったりするまで度々混ぜながら、レンジにかける。
  4. 型に注いで冷やす。      以上

今の時期なら暖房の無い部屋で充分固まります(^^)

バレンタインのチョコの代りに良さそうです(*^^)v
ラム酒を入れてもいいですね!
煮詰める感じなので、出来上がりは最初の量より減ります。



ありさん!簡単スイーツです。 気がむいたらやってみて下さいね〜