★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  かぼちゃ・トマト・ぶどう


                    Sさん宅の玄関先に綺麗に咲き誇っている”アマリリス





台風の影響は全くなく、雨も風もない穏やかな一日でした。
台風はどこに行ったの????



ダンナちゃんに頼まれていた ”サブマリン”を昨夜焼いていたのです。
それを持って、毎年自家用のぶどうをたくさん下さる伯父さんのところへ行って来ました。


そしたら、またまたたくさんの ”ピオーネ”と大きな大きなかぼちゃと、トマトをいただきました。


その後、ダンナちゃまの提案で、高速道路の「蒜山サービスエリア」に業者の方や従業員専用の裏道があるというので、そこから行ってみました♪
上りのサービスエリアです。
下りは何度かあるけど、上りは初めてかも…?(^^)





売店で見つけたのがこれです^^;


自分でも時々作るメロンパン!!!
市販の”メロンパン”は、どんなんだったかな??




買いましたよぉ〜〜〜☆彡
でも、試食は明日ね!!!





高速道路を降りて帰宅途中に、お豆腐専門店(製造販売)の ”元 勢”さんがあります。
ここは、青大豆のお豆腐を作るお店です。
お豆腐の他には、ドーナッツやデザートも製造しています。






色々食べてみたいのだけど、今日は「おから」を買いに寄りました。
でも、見えるところには「おから」がないのです。
しかたなく、奥で作業中の方に「すみませ〜〜ん。おから下さ〜い。」
「どのくらい要りますか?」
私、どう言っていいのか、チョッと困って「少しでいいんですけど・・・」
奥から、ナイロンの買い物袋にいっぱいおからを入れて、持って来てくれました。
「このくらいでいいですか?」
私、あまり多くってビックリ\(◎o◎)/!
お店の方、「まだ入ります??」
私、「イヤ、充分です!」(@_@。
な〜〜んか、アバウトなお店だなって、思ったのです。



私、「おいくらですか?」
お店の方、「要りません。タダです」
私、「えぇぇ!!! 払います・・・」
こんな感じで、ただでもらって帰りました。


たぶん500gぐらいは、あったのかなぁ・・・





帰宅後、早速先日の  ”おからのケーキ” を作りました♪