★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

 おはぎ


今日は彼岸の入りでした。
毎回の事ですが、お彼岸は中日が来て焦りながらのお墓参りなのです。



今回は反省も兼ねて、早めにおはぎを作る予定で、餡だけは1週間ほど前に作って冷蔵庫に。
今朝は早めに起きて、おはぎ用のご飯を炊きました。


きなこのんと普通のおはぎと、2種類です。
お供え用と墓参用と食事用で、全部でたぶん40個ぐらい作ったのかな??



去年から一人で作るようになったけど、今年は段取りも少しはよくなったみたい(*^^)v
去年なんて、あんこやご飯のついた手で、「あっ、あれがない、これが足りない・・・」(*_*;
で、またしては手を洗い、洗いの連続でした(@_@。




午後からお墓参りに行って来ました。
そう言えば、お彼岸の入りにお参りするのは初めてかも…??? と思いながらお墓に参ると
周り中、まだどこもお参りしているところはありませんでした(*^_^*)
一番乗り??(~_~;)
「早すぎたかなぁ???」 「遅いよりはいんじゃないぃ…」なんて言いながら。
昔飼っていたワンちゃんのお墓にも、チャンとおはぎとお菓子をお供えしてきました。



明日も、お天気が悪くなければ、もう一件別のお墓に…