★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  かぼちゃのグラタン

晴天が続いています。
秋色の風になったのかなぁ・・・
日中でも爽やかな風が吹き抜けていくようです♪


ここのとこ、かぼちゃのメニューが続いています。
かぼちゃを丸ごと一個もらったりしたら、何度かに分けて消費するんですが、昨日は二種類のかぼちゃメニューの登場でした。


黙って食べてくれたから、OKってことかなぁ?(~_~;)




●お昼の一品は、hanakoさんから伝授した ”かぼちゃと卵のサラダ”



かぼちゃとゆで卵をマヨネーズで和えたサラダです♪


かぼちゃの甘味がUPして美味しい一品です。
パンにも合いそう・・・
サンドイッチにいいかなぁって思いました(*^^)v





●夕食の一品は、 ”かぼちゃのグラタン”



我家の定番。
かぼちゃ嫌いな息子も食べます♪



マヨネーズでホワイトソースを作ります。




マヨ+玉葱のみじん切り+塩コショウ+からし→まぜまぜ
硬さ加減は、牛乳で調整します。




耐熱皿にソースを塗って、レンジで加熱したかぼちゃを並べる。




かぼちゃの上に、ソースととろけるチーズを乗せて200度以上で15分ほど焼く。




出来上がり!!!
上に青い物を散らした方が、美味しそうです^^;
パセリとかピーマンとか・・・


熱々を召し上がれ〜〜〜☆彡