★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  マロンペースト



昨日、友達のRちゃんから大きな丹波栗たくさんいただきました。
「わ〜〜〜ぃ!! 秋の味覚だ!!!」って思って喜んだのはいいのだけど・・・
あのぉ〜〜 鬼皮と渋皮。。。。。 頭痛の種(@_@。


去年と一昨年は、頑張って”マロングラッセ”作ったけど、今年はもうそんな元気は出そうにないです。
そんな感じで、「Rちゃんは何に使った??栗」
って聞いたら、「栗ご飯作ったよぉ〜」ってお返事。
う〜ん。栗ご飯もいいなぁ・・・
でも栗ご飯も鬼皮と渋皮とるんだよね〜〜〜(~_~;)って考えていたら、
Rちゃん「マロンクリームでも作ったら…」って提案してくれたのです。


そのアイデアに、即飛びつく私(^_^メ)



このレシピを参考に作ってみました。
Cpicon マロンペースト by inazo19780625





ひたひたの水で鬼皮のまま40分ほど茹でました。



スプーンで実をくり貫いた物と、砂糖+牛乳+スキムミルクをマゼマゼ。




ミキサーにかけて裏ごしをして、少し煮詰めて出来上がり!!
色は良くないけど、これが自然の色なんですね!!(*^^)v


☆彡旨 い☆彡
このまま食べてしまいそう(#^.^#)





●hanakoさん!
かぼちゃの簡単メニューは今日の夕食に作る事にしました。
なので、明日の記事で紹介しますね〜
一日遅れでゴメンナサイ(汗)