★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

催花雨

今日は午後から雨の予報です。
数日前からの異様な温かさで、今日明日の雨も温かい雨になりそう。


この時期降る温かな雨は・・・
『催花雨(さいかう)』=早く咲けと花をせきたてるように降る雨

同じ雨でも降る時期・降り方によって、別の呼び名がある。
日本には情緒ある言葉がたくさんあって、心豊かになった気分です。
そう言えば、今日は彼岸の入り。
春のぼた餅も秋にはおはぎ。。。って、名前が違ってますね。
そろそろあんこを作らなくちゃ・・・


先日お墓の草取りに行きました。
そこで今年初めての虫刺され><
春になるのは嬉しいけど、腫れる体質なので虫刺されが怖い時期になりました><
花粉症の方も同じですね。