★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

『レッツゴー・ばーさん!』

最近、この本読みました。
スイスイ〜〜と読める内容なので、4時間程度?で読めたかも・・・
私にしては早いほう。

レッツゴー・ばーさん! (単行本)

レッツゴー・ばーさん! (単行本)

目次からして興味津々(*^^)v

  • ばーさん・ビギニング
  • 記憶力減退、上等だい
  • ケガなき余生の送り方
  • 砂漠化するわたし
  • アンドロイド化するわたし(ただし中古です)
  • 加齢臭に蓋はできない
  • 身を任せたい医者は、白馬に乗った王子様か?
  • 老化は痛くない!痛くなる人は、若い時からのツケが回っているのだぞ。
  • しまった!プレばーさんはまだ、ばーさんではないのだ!
  • お楽しみはこれからだ。人生を綺麗に生き尽くせるか、勝負のばあさんタイム。

文子は近頃、身体の声が聞こえるようになった。
あー、消化するの、きっついわー、と胃がうめく。
そっちはまだいいほうよ。と、腸が愚痴る。栄養を吸収、廃棄物を処理って、大仕事なのよ。腸壁の弾力だって落ちてるんだからね。
肝臓も、堪忍袋の緒を切った。今まで黙って耐えてやっていたのをいいことに、アルコールだの食品添加物だの、解毒キャパ考えずに取り込みやがって。排泄しきれないゴミがたまり、脂肪もべっとりついて、重くてしょうがないんだよ。
こっちだってヘロヘロよと、心臓も怒り心頭。いつまでも規則正しく拍動していると思ったら、大間違いよ。血液どろどろにしまくっといて、あとはよろしく、なんて、そんな態度でいいと思っていたら、バチが当たるからね!
このように、内臓は総じて、とっても怒っている。
大体、あんたは脳、脳、脳って、脳のことばかり気にして、おエライさん扱いして、脳の老化を防げば老け込まないと思ってるんでようけど、違うからね!
脳なんか、後回しでいいのよ。血液と内臓よ、あんたらを生かしてやってるのは。その証拠に、脳が半分しか働いてない大バカ者でも、内臓が大丈夫なら生きているでしょうが。
わたしらは、脳の部下じゃなんだよ。内臓こそが、脳を動かす原動力なんだからね!
このような内臓の怒りの声が聞こえるようになるのも、老化現象。でも、これは老化のいい点だと、文子は考えている。