★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

マヨネーズの事

マヨネーズを使ったレシピ本をもらいました。
キューピーマヨネーズは1925年発売以来、今年で90周年を迎えたそうです。


【知っておきたいマヨネーズの豆知識】
●保存は冷蔵庫のドアポケットに
●使い切った容器は水洗い!
●できたてより製造後2〜3週間たった方が美味しいってホント?

※たのしくおしゃれにマヨレシピ。。より

マヨネーズは零度以下では分離するので、冷気の当たりにくい冷蔵庫のドアポケットでの保存がイイらしいです。
使い切った容器の分別の時、洗い難そうなのでいつも燃えるゴミに分けてました。
…が、お湯や洗剤を使わなくても、水ですすぐだけで綺麗になるらしいです。次はやってみよう〜♪
マヨネーズは出来てすぐより、全体の味が馴染み卵黄のうまみ成分(アミノ酸)の分解が進む数週間後が、一番美味しくなるようです。


ちょっと知らなかった耳寄りなお話でした。
あ〜〜〜知らなかったのは、私だけ!?!?(^▽^;)