★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

キャラメルマーブルシフォン No.43

月1回の10月のお菓子教室に行ってきました。
今回は ”シフォンケーキ”
ちょっとだけ上級者編????…というより、ちょっと面倒???





マーブル状にするために、キャラメル生地と普通の生地の両方を。






焼成後、焼き縮みを防ぐために逆さまにします。
http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20110404#1301908103
いつもはシフォン型なので、ちゃんと逆さまに出来るのに、カップでは無理!!
と言う事でこんな風になりました。





↓洗濯干しの輪っかに挟んで、調理台の引き出しに引っ掛けました。
イデアですね♪
本来の使い方以外にもこんな風に・・・・






↓デモのシフォンを教室のみんなで試食タイム。
綺麗なマーブルになってました\(^o^)/





来春までのお菓子教室も、後1・2回しか受講できません(>_<)
出来れば12月も受講したいナァ…  クリスマスケーキなので♪