★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

黒米のお芋ご飯

自家製のサツマイモがそろそろ掘りごろになったようです。
一部掘り出したもので、この秋初のお芋ご飯です!




彩を賑やかにしたくって、黒米も使ってみました。
まるでお祝い事みたい・・・\(^o^)/
お芋の黄色とピンクのご飯。




3合の米に対して、大きめのサツマイモを1本入れました。
次回はもう少し多めに入れてもいいかな・・・



トップには新鮮な茗荷を乗っけてます。
我が家の茗荷はとっくになくなったのにあちこちからお声がかかり、立派な茗荷を頂いてます。
隅っこには、常備してある”ピーマンの佃煮”を少々。





黒米のプチッ・モチッとした食感がまるで ”おこわ”を食べているみたい♪
今回は多めに炊いたので、お世話になっている2軒のお宅にお裾分け。