★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

最後の買い物&賄い食&お節

『麋角解』(さわしかつのおつる)

 
穏やかなお天気も数日で終わり、今日は1日雪が舞っていた。
元旦からも雪が舞いそうな気配。
もうしばらく降らないで欲しいが…ショウガナイなぁ(-"-)



晦日ももう目の前。
今さらじたばたしても始まらない…といつものように開き直る!
後は、合間を見ながら年始の準備。
神棚・御霊殿の清掃やお供え。
玄関のお正月の飾り物・・・とか。
超簡単なお節っぽい物をいくつか。

30日に帰省する次男ファミリーあれやこれやの準備。




【先日の賄い メモ】
    

  • ハヤシライス
  • サラダ(ポテト・トマト・練り物・カイワレ大根)

-
会社から1人前500円まで支給があるので、こんなもんかな!?
ハヤシライスは嫌いだったけど、賄いで食べたのがきっかけで好きになった…という人が居て、何となく嬉しい(*'▽')



       ******************


今年のお節の黒豆は…
土井勝先生の「失敗しない黒豆の炊き方」を参考にしてみた。
今までは、母から口伝えできいていた炊き方で適当にしていたのだ。
錆釘がなくて、鉄卵の入手も面倒で使わなかったら…ヤハリという感じの仕上がり(;´Д`A ```
味は良いので、この黒豆で家族を納得させる。
    
金団は、もちろん自家製のベニハルカで作った♪
クチナシのストックが無くなっていて、やっとさっき出来上がった。
    

後は、明日ぐらいに田作りが出来れば・・・



今年最後に自分のために買った物。
なんと言っても、この可愛さとモコモコ感に惹かれてしまった。
しばらく考えた末に、エイヤァ!!と清水の舞台から飛び降りた(^▽^;)
飾るだけの物なら買ってなかったが、実用面もあるので自分自身を納得させた(^^ゞ
    
『乾燥機ウールボール』 素材:毛100%  原産国:ネパール
    
遠い国から私の所へ“よーこそ!よーこそ!!”この冬に活躍してくれそう〜〜。



      ::::::::::::::::::::::::


年内はこれが最後の更新になります。


今年1年間お付き合いいただいた皆様。毎回同じ内容の拙いブログへお越しいただきありがとうございました☆どうぞ良いお年をお迎えください